以下、ただの感想。

カイ(小夜の兄)がすっげ〜ウゼェ(笑)
これでもかっていうくらい弱いし、とにかくウザい。
まあ、あれだ。
それでも、現代の冷めたガキどもよりは100万倍マシなわけだけども。
できもしないことにできもしないってのを重々理解してる上でマジに突っ込んでいく。
そんな姿はこの上なく、どうしようもないくらいにウザいよ。
けど、それこそが人間の本来あるべき姿だと僕は思うのね。
だからそういうヤツのことは好きだし、尊敬もできる……か?


だけどさ、実際の苦境に立った時、自分じゃ到底耐えられないって思った時に、
“そんなことできるわけないよ”って言って簡単に諦めちゃうヤツよりも、
“何とかなるんじゃね?”って言って笑ってるヤツになりたいじゃない、やっぱり。
そこで“何とかする!”って言い切っちゃうヤツは押し付けがましいことこの上ないし、
正直オマエは何様のつもりなんだって思う。
別にそこにあるのは“何とかする!”っていう100%保障された明るい未来じゃなくていいのさ。
100%なんて逆につまんねぇし。
でも“そんなことできるわけないよ”って言っちゃったヤツの未来は0%なわけね。
もう自分で否定しちゃったんだから、その先には何もない。


今の世の中、YESかNOか、するかしないか、この腕を振り下ろすかセイバーを助けるか、みたいに二択を迫られることが多いよ。
でもさ、人間なんだからすべての物事を、0か100かで判断してたらもったいないと思うんだよね。
人間の脳ってのは曖昧で、曖昧だからこそ言葉にできない灰色の部分ってのを持ってるんだから。
別にどっちかを選ばなくたって、3人一緒だっていいじゃない!
ようは、その曖昧な灰色の部分でさ、少しでもいいから希望を持とうよってこと。
そういうファジーなモノの考え方をしてたら、もうダメって時に“何とかなるんじゃね?”ってセリフを笑って吐けるんじゃないかなって。
たぶんだけどね。
それに“何とかなるんじゃね?”って言ったところで、ホントに何とかなるとは限らないわけだし。
……まあ、なんだ。
もうすでに、BLOOD+の話とは遠くかかわりない感じになってきてるな(笑)
とりあえず言いたいことはあとひとつ。
人にウザいって言われるくらい無鉄砲で後先考えずに無茶に生きる。
サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ。
まあ、かく言う僕の口癖はすでに“イケルイケル”なわけだけれども(笑)